トップ  > 故郷  > 議員報酬と自治体の規模

議員報酬と自治体の規模

【FBグループ投稿】

【議員報酬と自治体の規模】

壱岐市は30万程度、政務交通費は別途、その話を聞いて30万円は据え置きで政務交通費は別途でも・・・。と思ったところで、広島県山県郡北広島町を何気に同志を訪ねました。いやリア凸しました。お店が休みとなってたけどいるはずと思い、ウロウロしていたら、玄関が開き『やっぱり』と出てきてくれましたw
立ち話している中に『お年寄りのために病院を残そうと町議は頑張ってるよ。』
我が壱岐市と同じ大朝町、芸北町、千代田町、豊平町、主たる施設を千代田町に、そこを中心に町の構図を考えているようで、豊平町の町議が異を唱え頑張っているという。
ふと聞いた。
僕『ところで町議っていくらもらいようと?』
同志『7、8万だと思うよ。みんなよくやってると思うよ。昼は野良仕事して稼いで、議員報酬なんて当てにしてない。最後まで抵抗してるよ。』

この時点で政務交通費別途は却下w

こうしてみると『1000人が笑顔でクラス村』宮崎県児湯郡西米良村、広島県山県郡北広島町、佐賀県三養基郡基山町
1,000人、18,000人、18,000人、いわゆる小規模自治はきれいに機能している。
この形がいいんだろうと思う。
ただ、持たないんですね。この3自治体のようであればいいが5万、10万が苦しい。これは自治体の自己責任だと思ってる。
壱岐にすればなぜ2回も走る?もう一般市民も市政に興味をもたないと終わる。我が勝本浦に関しては『油が高い』が常套句になっている。ガソリン下がったでしょ?本土なみに。

おそらく国は道州制に持っていきたいんだと思う。
仕方ないと思う。町おこしを勘違いし九州はイベントの嵐、採算は考えていない。

最後に移民問題について賛成です。『労働力が足りない?』この表現はおかしい。『働かない日本人が多い』、働いてない若者は多いよ。選んでるもん。高給でも遠洋漁業の船にはならないでしょ?最悪なのは両親が年金暮らしで一人っ子を食べさせている、という実情だ。彼らは40歳を超えている。そういう輩が数多に上る。

今、国防を含め国難だと言うことを真剣に受け止めてほしい。
 
自衛隊員と握手を交わし微笑む子ども


 
    【 汐彩屋・通販サイト】

T-style

〒 811-5501

長崎県壱岐市勝本浦勝本浦356

TEL:090-1343-7993

 
お勧めの本
 
ICI株式会社
 
株式会社イーハイブ
 
株式会社カムラック