トップ  > 故郷  > 食料品店 at 勝本浦

食料品店 at 勝本浦

【FBグループ投稿】

※拙い字はご容赦ください(汗)

【島内の方へ】

かつては800艘近くの一本釣り漁船がいた町、一本釣りといえば竿釣りを想像されると思われる方が多いですが、手引きです。800人の社長がまとまるというのも難しい話だと思います。国道を降りてきて左が西部方(せいぶがた)古くからの漁師町です。右が東部方(東部方)、次男、三男が家を建てていった新興漁師町です。特筆的なのは西部は大げさに言えば『宵越しの金は持たぬ』、一方、東部は『手堅いから不況にも強い』というとこでしょう。

実は勝本浦にはスーパーマーケットがありません。黒瀬商店街に土肥◯さんがあります(商店と言った方が正しいでしょう)。旧マルエー勝本店の撤退とともにコンビニ・ポプラ勝本店が出来ました。私がUターンする2年8ヶ月ほど前です。途中から夜12:00閉店になり知らない僕が低血糖気味になり、早めにと思ったらしまってました。
問題は正村、仲折地区の高齢者はポプラ勝本店まで歩いていけないという真実です。かなりの距離があります。僕でも歩いて行こうなんて思わないです。
旧エムマートの位置に店舗があればどうにか行けるみたいな話を聞きます。もちろん行けない世代は車も持ちません。うちのおふくろ世代で免許を持っている人は稀です。最近、車を取り上げた僕に怒りがあるようです。頭にきて免許更新をしなかったらしいです。←妹は何の意味もないと笑ってました。

で、旧エムマートの位置に店舗があれば最適という話を聞きます。儲かると思いますよ。ところが黒瀬商店街が反対しているみたいです。土肥◯さんの売上に影響する、と。人間的にいいやつだろうと思ってましたが・・・。配達すりゃいいのに。ただ年金生活の高齢者は買えないとおっしゃいます。高いそうです。確かに1週間に一度、イオンから無料バスが来てるそうです。イオンさん良い試みだと思います。100円だけの消費だとは思えませんから。
ドラッグストアなりどんどん入れ、一店舗には厳しいのでしょうか?郷ノ浦商工会がものすごい勢いで猛反対したと聞きます。壱岐郡から壱岐市になり一番廃れていっているのは勝本浦だと思います。どれだけの人が出稼ぎにいったか?住民票は壱岐に置いてるため数字には現れないと思います。

どなたでもいいから、店舗経営を希望する方、いらっしゃらないでしょうか?
県外からでも構いません。自分がとしばらく考えましたが、できません。
とりあえず陳情書なるものがあるのであれば書いてみようと思ってます。

郷ノ浦町
・スーパーイチヤマ
・スーパーヤマグチ
・ファミリーマート
・ポプラ郷ノ浦店
・マルエー
・ドラモリ
・マツモトキヨシ
・ダイレックス

石田町
・マリンパル壱岐
・松尾商店
・長島商店

芦辺町
・イオン壱岐店(これだけで十分と思いますが、恐らく九州内の店舗で売上は上位だと思います)
・ファミリーマート
・ポプラ芦辺店
・肉の梅島
・島の駅壱番館

勝本町
・土肥◯
・ポプラ勝本店

市のバランスは市長、市議の最低の役目じゃないのだろうか。
次の市長選、市議選の票稼ぎだと認識できたら僕は許さないよ。
 
勝本浦
 


 
    【 汐彩屋・通販サイト】

T-style

〒 811-5501

長崎県壱岐市勝本浦勝本浦356

TEL:090-1343-7993

 
お勧めの本
 
ICI株式会社
 
株式会社イーハイブ
 
株式会社カムラック