トップ  > cafe・雑貨・お花屋さん  > 熊本県(玉名郡和水町)・KINON cafe & arts

熊本県(玉名郡和水町)・KINON cafe & arts

熊本県(玉名郡和水町)・KINON cafe & arts
20190105

今日は和水町に所要で行ってきた。

肥後民家村に行ってきた。

素晴らしいと思った。ただの古民家カフェじゃない雰囲気。

無粋な僕でもオシャレと感じた木のスプーン、

「月末の日曜日、マルシェおいでよ」とリスペクトしている彼女が言う。

「は、はい・・・。」


基本情報
所在地:〒865-0136 熊本県玉名郡和水町大字江田302
時間:営業時間外 ⋅ 営業開始: 日 11:30
電話:0968-57-8025


Official site









【お客様の声】

「家族や友達をおもてなしするように」KINON cafe & arts【熊本県和水町】
どうも、大牟田ひとめぐり編集長のA・Cです。
今回は、大牟田から車で約40分の熊本県和水町にある
KINON cafe & artsさんにお伺いしてきました!

古民家と自然がたくさんある場所
古民家が移築され、自然がたくさんある「肥後民家村」内にKINONさんはあります。
KINONさんは、彫刻家である上妻利弘さんのギャラリーとカフェです。
上妻さんの奥さんと娘さんがお店を切り盛りされ、地元の食材を使った手作りのランチやスイーツが味わえます。

お店では、自分たちが納得したものしか提供されていないそうです。

「家族や友達をおもてなしするようにお店作りをしています。」
と話される娘さんの野乃花さん。
使われている食材へのこだわりがうかがえます。

熊本県玉名郡和水町【KINON cafe & arts (キノンカフェ&アーツ)】癒しの古民家で美味しい玄米スコーン♪

by H・T

とっても素敵な古民家カフェに行ってきました
ちょっと足伸ばして、ドライブ~
って、そんな遠くは無いけど、玉名まで
玉名にあります【KINON cafe & arts】さんに行ってきました♪
今回の記事は長いです(笑)
【KINON cafe & arts】さんは、この正面入り口から行く事もできますが、正面入り口から入ると、ちょっと奥の方になります
いろんな工房等をご覧になって向かわれるのならいいですが、【KINON cafe & arts】さんだけを目的に行かれる方は、南門入り口から入った方が近いです。
南門に行くには、正面入り口から県道16号線を玉名市方面に500mくらい進むと、【佐川急便】さんの営業所がありますので、その横の道から入ります。

【kinonセット】
・玄米スコーン
・スープ
・サラダ
・ピクルス
・ヨーグルト
・ドリンク
のセットです。
こんな感じで出てきます


《玄米スコーン》
こちらのウリは、なんと言っても《スコーン》
《2時間以上炒って粗挽きで粉にした玄米》と《近隣で取れた水車製粉の地粉》と《緒方エッグファームのOMAGA3の卵》と《シリカファームの夢みるく・低温殺菌牛乳》とよつ葉バター、自然塩、で作られたこだわりのスコーンなのです



《テタール》
実はこの【KINON cafe & arts】さんは、カフェだけではないのですよ
さきほど、スコーンにバターを塗ってたバターナイフ。
これは木で出来ていて、一本一本手作りなのです。
可愛いですね
持ち手の所が太くなってて、おたまじゃくしの形をした《テタール》です。


 
 
 
■My best shot!■
金沢・兼六園
 
兼六園
兼六園(けんろくえん)は、石川県金沢市に存在する日本庭園である。国の特別名勝に指定されている。広さは約11.7ヘクタール。
17世紀中期、加賀藩によって金沢城の外郭に造営された藩庭を起源とする江戸時代を代表する池泉回遊式庭園であり、岡山市の後楽園と水戸市の偕楽園と並んで日本三名園の1つに数えられる。2009年3月16日発売の『ミシュラン観光ガイド』では、最高評価の3つ星に選ばれた。園名は、松平定信が『洛陽名園記』を引用し、宏大・幽邃・人力・蒼古・水泉・眺望の6つの景観を兼ね備えていることから命名した。四季それぞれに趣が深く、季節ごとにさまざまな表情を見せるが、特に雪に備えて行われる雪吊は冬の風物詩となっている。県内でも随一の桜・梅・紅葉の名所でもあり、日本さくら名所100選にも選ばれている。
金沢市の中心部に位置し、周辺には成巽閣、石川県立美術館、金沢21世紀美術館、石川県政記念しいのき迎賓館などの観光地があり、道路(百間堀通り)を隔てて橋一本で金沢城公園とも繋がっている。入園は後楽園、栗林公園と同じく有料となっているが、早朝や年末年始・観桜期・金沢百万石まつりの日・お盆・文化の日などの時期は無料開放されている。また、兼六園の県民観賞の日(毎週土曜日・日曜日)などの各種入場料免除制度もある。

T-style

〒 811-5501

長崎県壱岐市勝本浦勝本浦356

TEL:090-1343-7993

   
ICI株式会社
 
株式会社イーハイブ
 
株式会社カムラック