トップ  > ブログ  > 【地方創生は終わってしまった】

【地方創生は終わってしまった】

【FB投稿】
地方創生は終わってしまった
20190704
 
Facebookでの長文が嫌がれるし、読まれる確率は低い。ということをわかっていながら書いている(笑)
まぁ、そもそも皆さんの1/250に入ってる可能性は低いので。
1,800の自治体で成功事例があっただろうか?
私が怖くなったのは安倍総理が成功事例の自治体として上げた自治体だ。
安倍総理が一自治体をわざわざ視察など行くわけはなく
・末端自治体が虚位の報告?
・県が霞が関に虚位の報告?
・成功事例を上げて置かないと「地方創生」の成果が出ていないとイメージが悪いとのことで虚位の発表?
どっちにしろ、国民である私たちは真実を知らない。
国民である私たちは知らない。いや、既に私は訪れていて、とても成功とは言えない。
僕はそこに住んでらっしゃる方、数人とお付き合いさせて頂いている。
今回の省庁のツールはよかったと思う。
今回の地方創生を次に繋げられる自治体はあると感じることはできた。
実は僕はハナっから、行政職の方を批判したことはない。
今現在、144の市町村役場を訪問したが10人程度は素晴らしい考え、信念をもっている。
しかし、なんだかんだ言って主役は市民です。その市民自体にやる気、または見せかけのやる気がないのであれば、笛吹けども踊らず状態。町おこしという言葉をよく聞く。だから、自分たちが作りたいようにすればいいのである。

私たちは雇用の創出に貢献することがミッションだと思っていた。
だからコールセンター【こここあ】の提案をした。これは小規模地方都市でも十分にやっていける。これはコールセンターの回し方、営業のレクチャーまで含んでいる。
しかし、手を挙げる方がいない。これは危機感の欠如だと思う。まあ、僕の営業力がないというのもあるんでしょうが(笑)
しかし、地方創生推進交付金という補助金がある。
これが有効に使われているだろうか?
このお金を狙って舞い降りるのが、大手広告代理店〇通だ。
本来、地方の地場企業、または97.7%の中小零細企業、または個人事業主が活躍の場なのに。
そして、この傾向が多く見られるのは九州。
もちろん、我が壱岐市も例外じゃない。どっちがお客様なんだろう。頭を下げて金を支払っている。成果は?ない。
この後は地方切りが始まると思う。
名目上、「地方切り」という言葉は使わないでしょうけどね(笑)
平成の大合併のように選択の余地はなく、極端な話、財政の悪い自治体は「A市さん、B市さんと合併してください」など。
現在、私たちは東京都、横浜市、名古屋市、大阪市、京都市さんたちにご飯を食べさせている状態なんですね(笑)
九州で大丈夫といえるのは福岡市だけなんじゃないだろうか?と思ってます。ただ福岡市の人口が増えているのは九州内からの移動で、本州からじゃないんですね。
九州の人口が東京都とほぼ同じです。
官邸や霞が関は九州を日本と思ってないんじゃないんだろうか?と思ったのは、最初に車で銚子市へ行った時です。

まず交通インフラです。
九州には3号線パイパスってありますよね?大きいですよね?
3号線→2号線→1号線で東京へ着きます。
3号線から2号線へ入ってしばらくするとみたことないような道路になります。車線も広くなり、回りの休憩所も充実しています。1号線になると更に・・・。
高速道路のサービスエリアなんて開いた口がふさがらないです。九州内の高速道路のサービスエリアにはシャワー、寝室など(基山サービスエリア以外)。そして、東名高速道路聞いたことはありましたが既に新・東名高速道路まで出来ていました(笑)
福岡から銚子まで約1,200km、300kmを4日間で本当に着いた時には笑うしかなかったです。
まあ、一般の方は普通に仕事をし、帰宅して風呂に入りということが普通の生活だと思います。だから、私は変わった見方をしてるから、結構、話し相手がいないことがあり、一人寂しいことが多々あります。
 
地方創生が終わっても、続ければいいだけのことです。
本当に地域の活性化を考えているのであれば。
そして、今まで他人事のようにスルーしていた市発行の機関紙などは読むべきだと思います。また地上波、4大誌は嘘が多いから見なく、読まなくなりました。
今の世の中、何が起こるかわかりません。
国も地方も、我が自治体は国境の最先端になる可能性は非常に高いです。
 
最後に以前記載しましたが、再掲しておきますね。
平成元年世界トップ20に日本企業は?14社です。
平成30年世界トップ20に日本企業は? 0社です。
日本企業最高位はTOYOTAの35位です。
 
関東目線の九州の知名度(基本的に外国感覚です。東京は九州から行っている人間も多いので省いています)
1位・長崎県
2位・熊本県、鹿児島県
3位・福岡県
4位・佐賀県
5位・大分県、宮崎県
5位の大分県、宮崎県は7県で出てこない確率が高い県とも言えます。

そして、福岡市が神戸市の人口を抜いて地方自治体の人口5位になっても関係ないんですね。これは中京圏、関西圏でも同じだと思います。
「岡山より右は左を見ていない」と昔から言ってたことが変な形で証明されちゃいました(笑)
真剣に東京の一極集中は危険だと思ってます。
吉村大阪府知事、松井大阪市長の大阪都構想。
勘が働いてしまいます、また住民投票で負けるような・・・。
西日本のことを考えれば勝ってほしいですが、前回、善戦したのは橋下徹氏のカリスマ性だったような 汗
 


 
    【 汐彩屋・通販サイト】

T-style

〒 811-5501

長崎県壱岐市勝本浦勝本浦356

TEL:090-1343-7993

   
ICI株式会社
 
株式会社イーハイブ
 
株式会社カムラック