トップ  > ブログ  > 小規模都市じゃ無理だった地方創生?ならば暴論を!

小規模都市じゃ無理だった地方創生?ならば暴論を!

小規模自治体ではできなかった地方創生?
 
先週、夕張市を訪問したことで145の市町村役場を訪問したことになりました。
廃車にした車3台、辛うじて下取りしてもらった車が1台、しかし、体はありがたいことにどこにも異常ありません。「よく死ななかったねぇ」と言われた医師二人。
去年の11月、たまたま妹と対面で座っていた時に

妹:「市役所とかよう行きようやん。行政はさぁ、拓兄んようなフリーランス?とかに仕事くれんめぇ?ビッグネームちゅうか実績とか体裁んあろう?なんで行くと?」
僕:「ギクッ!!」
一生懸命、ダメ出し食らうの覚悟で理由を話し、「ふ~ん。まあ、いいっちゃない。」
一応、納得したみたいでした。
 
1800もの地方自治体
 
さて、いつもの長い前振りは終わりにして「暴論」を吐きます。
地方創生、「今回の地方創生の失敗、行政の責任は重い」みたいなことを書いてきたと思います。
同じことをして、また、名目上の準備だけして、「年度が変われば変わる」、田舎の方に行けばいくほど多い。

そして、上から目線。

僕はいつも思います。「ありがとうとごめんなさい、がちゃんと言えれば丸くいく」と。
第一印象は大事だと思ってます。先方が嘘でも好意的姿勢を見せるだけでその土地に対するイメージはよくなり、そこから僕の口から派生する。それだけで無料の広告費だと思います。
私も九州の人間なので脳は九州だと思います。
ビジネス、観光で東京へ行く場合、皆さん飛行機で行かれると思います。自分もそうでした。
大阪を出張は新幹線、(1997当時、和歌山から始める関西圏出張は飛行機、関空から高速バス40分)
九州は高速道路。
 
これを高速道路を使わずに車で行くと発見ばかり、「トム・ソーヤの大冒険」の世界です。皆さん、飛行機は当然、新幹線は途中下車はされないでしょ?
何度か行くうちに悲しくなってきた。道路で感じる充実度。

「九州は捨てられてる?」
 
肝である東京一極集中の解消が大目標であり、そこで地方自治体が一番多く取った策は「移住」である。
安易なものだと思ってしまいます。
魅力的なプロモーションビデオを作成、地域おこし協力隊をそのままその土地へ住むように促す。あるところなんて行政職の職務をちらつかせる。
なぜ税金を叩いてまで移住してもらわなければならないのだろうか?
結局、付け焼刃に過ぎない。100,000万人程度の移住であれば有効なのかも知れないが非現実的。
地方自治体の都道府県に対するアピールなんだろう。
だから創業、事業承継で困ってる方などを私は探し続けている。キーワードは「雇用」である。
これは埒が明かない。
最近、ちょっとつかれているのか?
年取って面倒になったのか?
 
考えてみればわかること?
 
考えてみれば明白で、壱岐をみれば子どもを島に残す親は少ない。進学する子は出ていかなければいけない。
私も体さえ壊さなければ戻って来てないだろう。
そして、島内にいても普通に生活している人は役所が何をしているのかしるよしもなし。ましてや、iki-bizの存在もしらず、Facebookジャパンの社長が来ようともFacebook自体も知らない。ホリエモンが来島したのも知らない人多々。
 
それが市民の暮らしだと思います。
 
情報伝達には回覧板もしくはチラシのポスティングが有効だと思う。誰がする?10,000程度の世帯。職員がすればいいと思いますが、しないだろう。
家庭に配布されるのは「議会だより」と「広報いき」だったと思う。「議会だより」は悲しかな。読んでいない人の方が多いような気がします。
勝本浦を私はちゃかして書いたりしますが、優秀な年配の方いらっしゃいますよ。

壱岐から東京大学に入学した人は2名、一人は高校は福岡の高校、もう一人は勝本浦に壱岐高校から現役で、その二名の方々が壱岐に?いるはずがない。
壱岐という2万7,000人を切った自治体が総務省の地方創生メニューに当てはまるはずがないんだと思います。
これは壱岐だけじゃなく、小規模地方都市と私が呼んでいる100,000人クラスには厳しいと思います。
ただ、【こここあ】などの小規模コールセンターやコムログクラウドで商店街などの知名度アップには役に立つと思います。
 
ただこれは街を活性化させようというこちら側の思いであって、そこに住まう人たちは我々の存在を知らない。
何がどう動いているかも興味もない。
そして、過疎化していき消滅していく。これが自然の流れじゃないのか?
なんていうことを考えてしまったりしてます。
 
何度か書きましたが、安倍総理が「地方創生の成功事例」としてメディアで挙げられた都市名を聞き、驚きました。一国の総理が視察に行くはずもなく
・首長が虚位の報告?
・県が虚位の報告?
・政府が「地方創生」が何も成果が出ていないというのは拙いとうことでメディアで嘘の報告。
その自治体は成功しているという話をチラホラ聞いていたので早々に行き、何にも起こってないことを知っていましたし、その街にお知り合いになっていた方も数名いらっしゃいましたので。
 
まとめ(暴論)

ほとんどの自治体が失敗していたと仮定したならば、国は僕らの税金を無駄遣いしたことになり託された自治体も同様です。
そもそも、1,800の地方自治体が若者で溢れかえることもなく。
地域の活性化と言えばイベントで盛り上がる、これほど多いのか?目の当たりにしました。イベントはイベントでいいと思うんですね。赤字分を税金で補填するようなことをしなければ。ある行政マンから聞きました。「これは国からの補助金だから」、「これは県からの補助金だから」と自分の自治体のお金じゃないからと何のためらいもなく使うと。80%ほどがそうなっていく、と。「回り回れば自分たちが払った税金なのにね」と。
数年前、大阪都構想の住民投票がありました。

私は期待していました。
大阪市の方には申し訳ないですが、都構想なんてどうでもよかったんです。
大阪が発展すれば、大阪が左を向かなくても、九州、中国、四国から稼ぎにいけると。
確かに今でも大阪に稼ぎに行ってますが、やはり大東京になってしまいます。
今度の吉村知事、松井市長が都構想に挑みますが、橋下徹という男のカリスマ性にこの二人合わせても・・・。
 
 
 
新・日本地図​​​
アメリカなど 首都はワシントンDC、文化・ビジネスはロス、デトロイトの車、そしてシリコンバレー
など。
イギリスにしても首都はロンドン(中にシティなどがあるが)、リヴァプールなど。
 
東京のように全てが揃ってしまってる国はない。
また少子化は叫ばれているものの、私は8,000万人程度が妥当な人口だと思ったりもします。生産年齢人口が減るという声が聞こえてきそうですが、不当に働かないで暮らしてる人の比率が高いのも事実です。
 
・まず皇居を京都へ戻します。
・関西圏を都構想化します。
・アジアの玄関口は九州に統一します。
・中京圏は車
・山口・広島は九州とのパイプと広島の車
・北陸三国は観光圏とし京都との連携
・杜の都・仙台と北海度は東北連携及北海道は第一次産業の充実
 
これをだれが?
国です。
国主導でやらないと利権だの既得権益だのと出てきそうですし、国主導でも利権は出てくると思います。
 
できるわけがない?
はい、だから暴論と書いています。
あまりにも東京に集中し過ぎてます。若者が同じビジネスを東京と地方で始めたら?想像ができると思います。もちろん、東京でも失敗する人間はいます。
しかし、あまりにも民主主義国家でありながら、東京が掌握し過ぎてると感じています。
地方出身者が多く田舎者の集まり?
はい、田舎から出稼ぎに来てるんです。
 
確かに非現実的です。
ただ、6次産業化、地方創生、何がしたかったのがわからない。
確かに地方切りは始まるでしょう。それでもいいと思ってます。
もう、この国は疲弊し劣化しきったんじゃないかと目を疑ったりすることが多いです。
 
今、国難なんだと我々自身が持たないと生き残れないんじゃと・・・。


 
    【 汐彩屋・通販サイト】

T-style

〒 811-5501

長崎県壱岐市勝本浦勝本浦356

TEL:090-1343-7993

   
ICI株式会社
 
株式会社イーハイブ
 
株式会社カムラック