トップ  > 神社仏閣  > 千葉県(長生郡一宮町)・上総國一之宮 玉崎神社

千葉県(長生郡一宮町)・上総國一之宮 玉崎神社

千葉県(長生郡一宮町)・上総國一之宮 玉崎神社
20190804
 
 
上総國一之宮 玉崎神社。
 
黒塗の本殿を見て「きれい」と感嘆したのは初めてだと思う。
 
「かずさ」なんて今の小学生読めないでしょ?
 
僕らの同級生男子は読める率高い。
 
戦国武将ゲームというボードゲームがあった。
 
僕はそんなに強い方じゃなかった。
 
待ちきれず勢いで攻めて討ち死に。
 
強かったのは持ち主の十◯銀行野郎。
 
「すげぇな」と思っていた。
 
あとで他の友達から聞いたらカード(カードをめくって進路を決める?)に自分だけがわかるように印
 
をつけてたらしい(笑)
 
さっ、帰ろう。
 
心身ちょっと疲れがきてる。
 
「男は黙って」なんてやめました(笑)
 
感謝
 
二拝二拍一拝
 
基本情報
所在地:〒299-4301 千葉県長生郡一宮町一宮3048
電話:0475-42-2711
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

長生郡一宮町
一宮町(いちのみやまち)は、千葉県東部の長生地域に位置し、長生郡に属する町。都市雇用圏における東京都市圏。サーファーの聖地や別荘地としても知られ[1]、2020年東京オリンピックのサーフィン競技会場、釣ケ崎海岸を有する。

地理
千葉県東部に位置し、県庁所在地である千葉市から約35キロメートルの距離である。東京都の都心から60 - 70キロメートル圏内である。都市雇用圏における東京都市圏に含まれ、茂原市への通勤率は15.5%(平成22年国勢調査)。なお、東京国際空港や神奈川県からは東京湾アクアライン若しくは東京湾フェリーを利用した場合が移動距離の短縮となる。
太平洋(外房)に面し、九十九里平野および九十九里浜(九十九里海岸)の最南部に位置する。北部を一宮川が東西に横断して太平洋に流れる。西部は房総丘陵の端部で山林に長く深い谷津が伸びており、農業用水用の溜池が点在している。東部は九十九里浜の砂浜海岸になっている。東日本旅客鉄道の外房線と国道128号が町域中央をほぼ南北に縦貫しており、中心市街地は上総一ノ宮駅周辺に広がっている。上総一ノ宮駅は東京・千葉方面からの快速電車終着駅であるため、駅周辺では住宅開発が進みつつある。
東浪見に浪切地蔵があり、元禄地震の大津波が太平洋より内陸に約1.3キロメートル、標高約5メートルの位置まで遡上したため災害記念碑として残されている。
山岳
房総丘陵:城山、高藤山、軍荼利山
河川
二級河川:一宮川
その他の河川:鳴戸川、東浪見川(北川尻川、南川尻川)、松子川
湖沼(溜池)
洞堰、洞庭湖、二又堰、大欠堰、弁天堰(陽堰)、亀堰、ホーロク堰、軍荼利大堰(軍荼利池)、雨竜湖、新堰、親谷ノ池(親谷池)、柏谷堰、高藤池、細田池
最高地点:95,0メートル
 
 
■My best shot!■
金沢・兼六園
 
兼六園
兼六園(けんろくえん)は、石川県金沢市に存在する日本庭園である。国の特別名勝に指定されている。広さは約11.7ヘクタール。
17世紀中期、加賀藩によって金沢城の外郭に造営された藩庭を起源とする江戸時代を代表する池泉回遊式庭園であり、岡山市の後楽園と水戸市の偕楽園と並んで日本三名園の1つに数えられる。2009年3月16日発売の『ミシュラン観光ガイド』では、最高評価の3つ星に選ばれた。園名は、松平定信が『洛陽名園記』を引用し、宏大・幽邃・人力・蒼古・水泉・眺望の6つの景観を兼ね備えていることから命名した。四季それぞれに趣が深く、季節ごとにさまざまな表情を見せるが、特に雪に備えて行われる雪吊は冬の風物詩となっている。県内でも随一の桜・梅・紅葉の名所でもあり、日本さくら名所100選にも選ばれている。
金沢市の中心部に位置し、周辺には成巽閣、石川県立美術館、金沢21世紀美術館、石川県政記念しいのき迎賓館などの観光地があり、道路(百間堀通り)を隔てて橋一本で金沢城公園とも繋がっている。入園は後楽園、栗林公園と同じく有料となっているが、早朝や年末年始・観桜期・金沢百万石まつりの日・お盆・文化の日などの時期は無料開放されている。また、兼六園の県民観賞の日(毎週土曜日・日曜日)などの各種入場料免除制度もある。

T-style

〒 811-5501

長崎県壱岐市勝本浦勝本浦356

TEL:090-1343-7993

   
ICI株式会社
 
株式会社イーハイブ
 
株式会社カムラック