トップ  > ブログ  > もういいんじゃない?

もういいんじゃない?

Uターン、Iターン、Oターン、アルファベット+ターン、全部で28種類あるらしい。
そして、移住スカウトサービスって何?もういいやろ。
 

なんかいろいろな職業できてると感じてるけど、結局、補助金という名の税金がばらまかれ、それを行政職の方々が「地方創生」の名のもと、わけのわからない肩書き(地域コーディネイター、地域おこし企業人、移住定住コンシェルジュ、〇〇インストラクターなど、書ききれない)、もしくは超ビッグネームの東京資本と横文字プロジェクトなんかつけて業務提携。
 
こんなんさぁ、中小零細企業の社長なんかたまんないやろう。
 
僕にしても地域経済のことを口にするとお金お金と金のことばかりと「夢がない」とかいろいろいわれたけど、その地域を活性化させるの、そこに住まう中小零細企業だったりで、その方々の業績を伸ばせば自然と活性化していくと思うんだよね。地方にも聞いたこともない名の職業の人もいる。
 
その活性化のために僕らがいるんだけどね。
 
結局、行政に取り組まれていき失敗する(事実は隠蔽)。その公的資金を地場の中小零細企業の社長さんに投資したら?その方がよっぽど活性化の近道だと思うんだけどね。世の中の企業の97.7%が中小零細企業だという事実をどれだけの国民が知ってるだろうか?
地場企業の給料が上がれば、家庭が豊かになるんですよ。ギリギリの生活を続けてると荒んできたりするしね。
 
さっきもお世話になってる方とテレワークの件でメッセージしてたけど、少なくとも長崎県内で失敗した自治体をいくつか知っている。この島も。
 
僕に言ってくれりゃ、自分で仕事が取れるようになるまで教えるし、付き合うし、成功させた自信はある。
 
テレワーク経験もあるしね。

この島も27,000人を切った。
 
いつも思う、地場の商店、商工会はどう思っているのだろうか?と。
高齢化率36%
イオン、ドラモリ、マツキヨ、コスモス、ダイレクト、エレナ・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■My best shot!■
金沢・兼六園
 
兼六園
兼六園(けんろくえん)は、石川県金沢市に存在する日本庭園である。国の特別名勝に指定されている。広さは約11.7ヘクタール。
17世紀中期、加賀藩によって金沢城の外郭に造営された藩庭を起源とする江戸時代を代表する池泉回遊式庭園であり、岡山市の後楽園と水戸市の偕楽園と並んで日本三名園の1つに数えられる。2009年3月16日発売の『ミシュラン観光ガイド』では、最高評価の3つ星に選ばれた。園名は、松平定信が『洛陽名園記』を引用し、宏大・幽邃・人力・蒼古・水泉・眺望の6つの景観を兼ね備えていることから命名した。四季それぞれに趣が深く、季節ごとにさまざまな表情を見せるが、特に雪に備えて行われる雪吊は冬の風物詩となっている。県内でも随一の桜・梅・紅葉の名所でもあり、日本さくら名所100選にも選ばれている。

T-style

〒 811-5501

長崎県壱岐市勝本浦勝本浦356

TEL:090-1343-7993

   
ICI株式会社
 
株式会社イーハイブ
 
株式会社カムラック