トップ  > すまっぽん!  > 糸島市が「防災ポータル」提供 スマホでのアクセス便利に

糸島市が「防災ポータル」提供 スマホでのアクセス便利に

【糸島市が「防災ポータル」提供 スマホでのアクセス便利に】
20200314
 
福岡県糸島市は、防災ハンドブックや災害ハザードマップ、防災に関する各種情報に容易にアクセスできるスマートフォン用サイト「糸島防災ポータル」の提供を始めた。
 災害発生時には避難情報や気象の状況などを住民一人一人が確実に知ることが重要だ。ただ、インターネットを通じて情報を取得するには、複数のサイトを閲覧する必要があった。
 このため、市危機管理課は、素早く情報にたどり着く入り口となるサイトを、防災協定を締結しているコカ・コーラボトラーズジャパンの協力で企画。
 IT企業「イーハイブ」(福岡市)と、障害者を雇用する就労継続支援A型事業所のカムラックが共同開発した「すまっぽん!」という汎用(はんよう)システムを活用し、アプリのようにダウンロードする必要がなく、気軽に利用できる仕組みとなっている。
 トップ画面には、市や県の防災情報、JR九州の運行情報などにアクセスできる“アイコン”も置いているほか、県や市の情報伝達メールの受信登録も案内している。糸島防災ポータル=https://smappon.jp/w595nmlc 
(3月14日西日本新聞より引用)
 
 
   【糸島市防災ポータル】
  
 
 
アプリ風ホームページ・すまっぽん!、月額費用300円。私が作れば作成時間(@1,000)分がプラスされますが、基本的にご自分で作れますし、作るように促してます。
よくアプリでしょ?と聞かれますが、アプリの開発の価格と労力ってとてつもない金額ですよ。
簡単なアプリ開発、アップデート、でも100万円ほどかかります。iOSとAndroidで各100万、合計200万円。
UNIQLO、Amazonなどになれば恐らく200万円~300万円くらいになると思います。ということは400万円~600円。
これがすまっぽん!だと月額300円。
 
同じ業界でも違う使い方をされたり、逆もしかりです。
顧客管理、リピーター獲得、データベースの構築、選挙活動などなど数え切れなくなってきました。
主なジャンルにわけてリンクを貼っておきますのでご覧いただけば幸いです。
 
飲食店
美容院
学校・教育・保育業界
マンション管理・マンション経営
保険業界
不動産業界
ゆるキャラ業界
選挙活動
ハンドメイド
・防災
・観光
・名刺代わり
・メンタルヘルスサポート
・病院
・地震情報
・博多祇園山笠
・お花屋さん
・ひらやま温泉
・別府温泉~湯~園地
 
 
     【壱岐観光】
 
  
 
 
   【T-styleすまっぽん!】
    
 
 
近年、東日本大震災から始まり、その前の阪神淡路大震災、南海トラフが危ないと言われて起きたのはなんと熊本県阿蘇市地域の阿蘇地震。初動が肝心だと思います。
日本には四季があり、春・夏・秋・冬、それぞれの風情はどこへやら。秋と冬は飛ばされた感じで、夏には亜熱帯化したスコールような集中豪雨。広島市豪雨土砂災害西日本豪雨、誰が予期したでしょうか?
 
また、現在、コロナウイルス感染症で世界は大顕。しかし、終焉はあります。すると復活するであろうインバウンド観光、コロナウイルスの件で北海道の観光消費額は80%減だそうです。日本人旅行客も調べてみるとまだまだ捨てたもんじゃなく、結構な売上を上げています。私はよく「インバウンド後のことを考えておきましょう!」とfacebookのグループ内で訴えていました。DMOが成功しているところはあるのでしょうか?「素晴らしい景色だ!」と感動しても、人間は日常生活に戻れば仕事・家庭で多忙を極め忘れてしまいます。それを思い出して頂くためには?
 
だ・か・ら、【防災すまっぽん!】と【観光すまっぽん!】は必要不可欠だと思ってます。
 
 
 
 
 
 
 
■My best shot!■
金沢・兼六園
 
兼六園
兼六園(けんろくえん)は、石川県金沢市に存在する日本庭園である。国の特別名勝に指定されている。広さは約11.7ヘクタール。
17世紀中期、加賀藩によって金沢城の外郭に造営された藩庭を起源とする江戸時代を代表する池泉回遊式庭園であり、岡山市の後楽園と水戸市の偕楽園と並んで日本三名園の1つに数えられる。2009年3月16日発売の『ミシュラン観光ガイド』では、最高評価の3つ星に選ばれた。園名は、松平定信が『洛陽名園記』を引用し、宏大・幽邃・人力・蒼古・水泉・眺望の6つの景観を兼ね備えていることから命名した。四季それぞれに趣が深く、季節ごとにさまざまな表情を見せるが、特に雪に備えて行われる雪吊は冬の風物詩となっている。県内でも随一の桜・梅・紅葉の名所でもあり、日本さくら名所100選にも選ばれている。

T-style

〒 811-5501

長崎県壱岐市勝本浦勝本浦356

TEL:090-1343-7993

   
ICI株式会社
 
株式会社イーハイブ
 
株式会社カムラック