トップ  > インバウンドニュース&コラム  > 新型コロナウイルスに大きく揺れる観光業

新型コロナウイルスに大きく揺れる観光業

インバウンドコラム
20200518
 
新型コロナウイルスに大きく揺れる観光業。UNWTO(国連世界観光機関)が、今年の国際観光客数について3つのシナリオを発表しました。回復期はいつになるのかについて、UNWTOの考えをデータインバウンドで取り上げています。
3月の国際観光客数は57%減 UNWTO 回復の3シナリオ解説。最悪のケースは2020年 78%減に
 
先週金曜日のやまとごころオンラインセミナーにも登壇いただいたマイク・ハリスさん率いるキャニオンズの取り組み。こちらの記事へは700を越す「いいね!」をいただいています。
【コロナに負けない! 観光業の取り組み】安心 安全に向けたオペレーション再構築、富裕層向け事業展開にも好機 ─アドベンチャー体験 キャニオンズ
 
アフターコロナの観光業で必要とされるものは?欧州委員会が、旅行業を再開させるにあたり、安心で安全な旅をするためのガイダンスを発表しました。各国関係機関でより具体的な基準が作られていくためのベースとなるものです。
欧州委員会『旅行を安全に再開し、2020年以降にヨーロッパ観光の復興に向けてのガイダンス』を発表
 
世界で進められている新しい旅の基準については、こちらの記事でも取り上げています。
【世界の動きまとめ】世界の観光業が考える、アフターコロナの新しい旅の基準とは? 上海ディズニーランド再開
 
観光業再開に向け、世界が大きく動き出しています。情報を制するものは世界を制す、という言葉がありますが、こういう時こそ情報は重要です。
中国、韓国を中心とした動きのまとめ
米国、オーストラリアを中心とした動きのまとめ
欧州を中心とした動きのまとめ
先週1週間の国内の動きをまとめました。こちらもぜひお読みください。
大手外資ホテルで衛生対策が加速、航空会社ではマスク着用義務も。夏季休暇の旅行にも注目
毎週金曜日にお届けしている「やまとごころオンラインセミナー」。第6弾はアメリカのセントラルフロリダ大学の原 忠先生に登壇いただきます。新型コロナウィルスによる大きな打撃を受けているアメリカで、観光業の現状はどうなっているのか。また、DMOは今何に取り組んでいるのかなど、リアルな現状をお伝えいただきます。
 
※アメリカとのライブ中継のため、通常より早い時間での開催となりますこと、ご注意ください。
アフターコロナの観光・インバウンドを考えるVol.6「アメリカのDMOは今何を考え、何に取り組んでいるのか? ~日本の観光業が学べることとは?~」
 
激減のインバウンド観光
 
 
■My best shot!■
金沢・兼六園
 
兼六園
兼六園(けんろくえん)は、石川県金沢市に存在する日本庭園である。国の特別名勝に指定されている。広さは約11.7ヘクタール。
17世紀中期、加賀藩によって金沢城の外郭に造営された藩庭を起源とする江戸時代を代表する池泉回遊式庭園であり、岡山市の後楽園と水戸市の偕楽園と並んで日本三名園の1つに数えられる。2009年3月16日発売の『ミシュラン観光ガイド』では、最高評価の3つ星に選ばれた。園名は、松平定信が『洛陽名園記』を引用し、宏大・幽邃・人力・蒼古・水泉・眺望の6つの景観を兼ね備えていることから命名した。四季それぞれに趣が深く、季節ごとにさまざまな表情を見せるが、特に雪に備えて行われる雪吊は冬の風物詩となっている。県内でも随一の桜・梅・紅葉の名所でもあり、日本さくら名所100選にも選ばれている。

T-style

〒 811-5501

長崎県壱岐市勝本浦勝本浦356

TEL:090-1343-7993

   
ICI株式会社
 
株式会社イーハイブ
 
株式会社カムラック