トップ  > 故郷  > 小規模地方都市の形~ディスカウントストアの乱立~

小規模地方都市の形~ディスカウントストアの乱立~

GoogleMapを作ろうか?
と思ったんですが、リンクをシェアするとただでさえ読んで頂ける方が少ないのにもっと少なくなるような気がしたので。

外資多いですよね。
【壱岐外資(本社・壱岐市外)】
法人税(法人事業税、法人住民税はググってください)は・・・。
以前まで地元商店街活性化をと思ったりしましたが、「無理です」。
私が「地域活性化」などに携わったり(壱岐市は隠密行動です)、してるからそういうところに目がいくのであって、壱岐に住まう方はそんなことはどうでもよく、便利に買い物してらっしゃる。
最下層の僕にしてもありがたい。
旧ダイエー(当時は壱岐郡)時代に猛反対をしたと聞く郷ノ浦商工会も、建ってしまったらどうもできない。
逆に今ではなくてはならない存在。
無料定期バスも出てる。

あとスタバとUNIQLOは商圏のリサーチなどを分析しての立地だと思う。
東日本に行くとドラモリがなくなり、ウェルシアなどが現れる。
UNIQLO、スタバ両方ない場合は田舎という表現を壱岐市を含めてするしかない。

こういった自治体ばかりです。政令指定都市、中核市以外は。

よく昔のような文化、伝統行事を懐かしく仰る方もいます。
こういった外資乱立は景観から見ても、と言われる方もチラホラお会いしました。
理想、概念は共感します。
でも、どこの市民も「安さ」、「利便性」を追求し同じような商品で類似性が高いとほぼ安い方を買うと思います。
私が趣味だったジーンズ・LEVI'S501XXシリーズ、44501、大戦モデル、47501、数万叩いて買ってました。恐らく高校の頃のものから数えると30本くらいあると思います💦
リジッドで買い、洗うのも裏返し、洗剤は入れない。

10年ほど前、何らかの事情でUNIQLOのジーンズを2,980円で買って履いた瞬間、「むっちゃ、履き心地いいやん!」
それ以来、LEVI'Sのジーンズは買ってません。
しかも、最近はUNIQLOも高いと思い始めてますw

下記の店舗を見るとイオンとエレナ以外は安いですよね?
・いいものが安くなった?
・安かろう悪かろうではなくなった?

こういった企業さんも切磋琢磨した結果で利益を出している。そしてデフレは終わってない(笑)
この話になると長い文章がさらに長くなるのでやめときます。

しかし、26,136人、高齢化率36%の自治体にしては多い気が(汗)

国道382号線
国道382号線

 

ドラッグストアモリ壱岐郷ノ浦店

本社:福岡県朝倉市
ドラッグストア・モリ壱岐郷ノ浦店
所在地:〒811-5117 長崎県壱岐市郷ノ浦町田中触995-1

 

ダイレックス壱岐店

本社:佐賀県佐賀市
ダイレックス 壱岐店
所在地:〒811-5114 長崎県壱岐市郷ノ浦町柳田触935-1

 

GEO壱岐店

本社:愛知県名古屋市
ゲオ壱岐店
所在地:〒811-5114 長崎県壱岐市郷ノ浦町柳田触

 

コスモス壱岐店

本社:福岡県福岡市
ディスカウントドラッグコスモス壱岐店
所在地:〒811-5114 長崎県壱岐市郷ノ浦町柳田触251-1

 

マツモトキヨシ壱岐店

本社:千葉県松戸市
マツモトキヨシ 壱岐店
〒811-5133 長崎県壱岐市郷ノ浦町本村触28-10

 

ふれあい通り(商店街)

壱岐市郷ノ浦町
ふれあい通り
所在地:〒811-5135 長崎県壱岐市郷ノ浦町郷ノ浦61

 

エレナ壱岐店

本社:長崎県佐世保市
エレナFC壱岐郷ノ浦店
所在地: 〒811-5132 長崎県壱岐市郷ノ浦町東触758番地1

 

イオン壱岐店

本社:千葉県千葉市
イオン壱岐店
所在地: 〒811-5463 長崎県壱岐市芦辺町箱崎中山触字干拓2604-2

 

ザ・ダイソー壱岐郷ノ浦店

本社:広島県東広島市
ザ・ダイソー壱岐郷ノ浦店
所在地:〒811-5132 長崎県壱岐市郷ノ浦町東触784

 

ザ・ダイソー壱岐柳田店

ザ・ダイソー壱岐柳田店
所在地:〒811-5114 長崎県壱岐市郷ノ浦町柳田触946

 

あまごころ本舗と上村真珠は本社所在地は福岡市です。つまり壱岐の企業ではないということです。ただ「雇用の創出」という点で非常にありがあいことだと思います。

 
 
■My best shot!■
金沢・兼六園
 
兼六園
兼六園(けんろくえん)は、石川県金沢市に存在する日本庭園である。国の特別名勝に指定されている。広さは約11.7ヘクタール。
17世紀中期、加賀藩によって金沢城の外郭に造営された藩庭を起源とする江戸時代を代表する池泉回遊式庭園であり、岡山市の後楽園と水戸市の偕楽園と並んで日本三名園の1つに数えられる。2009年3月16日発売の『ミシュラン観光ガイド』では、最高評価の3つ星に選ばれた。園名は、松平定信が『洛陽名園記』を引用し、宏大・幽邃・人力・蒼古・水泉・眺望の6つの景観を兼ね備えていることから命名した。四季それぞれに趣が深く、季節ごとにさまざまな表情を見せるが、特に雪に備えて行われる雪吊は冬の風物詩となっている。県内でも随一の桜・梅・紅葉の名所でもあり、日本さくら名所100選にも選ばれている。

T-style

〒 811-5501

長崎県壱岐市勝本浦勝本浦356

TEL:090-1343-7993

   
ICI株式会社
 
株式会社イーハイブ
 
株式会社カムラック