トップ  > ブログ  > アナログだが基本中の基本・テレマ3点セット~電話があれば可能なコールセンター~

アナログだが基本中の基本・テレマ3点セット~電話があれば可能なコールセンター~

コールセンターは電話があれば運営できる。

クラウドじゃなくても、システムがなくても。

特に「根性」がいるわけでもない。

インバウンドコールの場合、5回線あり3回線で業務を受けたとき、2回線の受話器を上げて置いたままにしておく。

これは実質3回線しかなく、3回線で受信しているのと同じである。

語弊を招く表現だが、電話の向こう側のお客様には見えないのです。

いわばシステムでもCTIでもなく業務の「質」であり「人」である。

懐かしきPBX(構内交換機)

ちょっと横に逸れます(先に言っておく)。私は大学4年の時、電話営業のバイトをした。基本的に電話での会話が嫌いだった。ときはバブルが弾けたものの余韻は明らかに残っていた。福岡市の繁華街、最初、親不孝通り→西通り→中洲という階級システムがあった。

しかし、私は大学4年のときには中洲デビューは当然。通っていた。なぜか?個人的嗜好とは別に稼げたのです。電話営業は「詐欺じゃないか?」とも思え、また明らかにNTTにパイプがあると思われた。

新しくできたお店が加入し更新された電話帳が入手されていた。

一日3時間及び5時間、@750+5件獲得で@1,500x5、@3,000x5というように上がっていき、200,000円を切ったことはもちろんなく、最高600,000円、遊ばないわけがない。新卒で頂いた初任給に何の感動もなく、悲しい思いもがした。

元に戻ります。

それはテレマ3点セットです。

トークスクリプト

マニュアル

Q&A

です。

アウトバウンドコールの場合でもインバウンドコールセンターの場合でも、アナログなコールセンターから最先端のシステムが入っているコールセンターまで、必ず必要だと思ってます。

マニュアル、Q&Aはなんとなくわかるかもしれないですが、トークスクリプト??台本と考えて頂いて結構です。「お電話ありがとうございます。私、◯◯株式会社の立石と申します。」という読出しから電話を結ぶまで作成しておく。

当然、人間と人間との会話、コミュニケーションです。いろんな変化があり臨機応変になります。そのときオペレータさんは混乱します。その時トークスクリプトに戻ります。「ふ~」と落ち着き、目的を取り戻せます。これは、私も先に述べたアルバイトで経験済みでした。ワープロでもなく、手書きでスクリプトが書いてあり、混乱してスクリプトに目を落とすと会話を思い出します。

コールセンターとは難しければ難しく、簡潔に捉えれば簡潔になります。

確かにEコマース(←なぜか嫌いなこの呼び名)へとどんどん移行しているのは否めません。

ただ、電話はなくならないですよ。Eコマースのカスタマーセンター1回線を10社獲得すれば、かなりの金額になると思います。

スタートアップなどで起業するのもいいでしょう。

若い方にお伝えしたいのは、どの道にも「茨」はあります。

我々がご提案するビジネスとして提案するクラウドテレコールはママさんが自宅で電話がとれる。

問題点があれば、みんなで話し合う。

「街づくり」って、そういうものじゃないかな?と思う今日このごろです。

一歩です。

一歩です。

最初の一歩を踏み出さなければ前には進めない。

侃侃諤諤ばかりじゃ殺伐とし敵意を生んだりするのかもしれません。

「思いやり」をもって踏み出しましょう。

 
 
■My best shot!■
金沢・兼六園
 
兼六園
兼六園(けんろくえん)は、石川県金沢市に存在する日本庭園である。国の特別名勝に指定されている。広さは約11.7ヘクタール。
17世紀中期、加賀藩によって金沢城の外郭に造営された藩庭を起源とする江戸時代を代表する池泉回遊式庭園であり、岡山市の後楽園と水戸市の偕楽園と並んで日本三名園の1つに数えられる。2009年3月16日発売の『ミシュラン観光ガイド』では、最高評価の3つ星に選ばれた。園名は、松平定信が『洛陽名園記』を引用し、宏大・幽邃・人力・蒼古・水泉・眺望の6つの景観を兼ね備えていることから命名した。四季それぞれに趣が深く、季節ごとにさまざまな表情を見せるが、特に雪に備えて行われる雪吊は冬の風物詩となっている。県内でも随一の桜・梅・紅葉の名所でもあり、日本さくら名所100選にも選ばれている。

T-style

〒 811-5501

長崎県壱岐市勝本浦勝本浦356

TEL:090-1343-7993

   
ICI株式会社
 
株式会社イーハイブ
 
株式会社カムラック