28年ぶりに壱岐市民になった私の目に映る故郷は過去の活気は失せ、子どもは少なく、ご高齢の方々が増えているという強烈な印象が否めませんでした。
以前から、全国各地の地域活性化のプロジェクトに属していた影響もあり、ここは一念発起、自分に何ができるのか?また、九州各地の過疎地と言われる地域はどうなっているのか?
実際に勉強の旅に出ました。
やはり、県庁所在地以外の2万~10万の地域が喘いでいるのは一目瞭然でした。
そんな中、様々な地域でご縁を頂き、また温かく接して頂いた方々には感謝の念に耐えません。
今後とも、私がお役に立てることであれば率先してさせて頂く所存です。
ようやく、私なりにもお役に立てることが少しずつ分かり始め、そして、ご提供できるツールも揃いました。
日本全国1,800の自治体が若者であふれかえるのは厳しいと考えています。
そして、地域活性化の核となるものは雇用の創出だと確信できました。
そんな中、少しでも、地方の皆様のお役に立てるよう邁進する所存です。
そして、故郷・壱岐にも真の街づくりのお役に立ちたいと願っております。
どうぞ、よろしくお願い致します。
T-style
立石拓也
【[旅気分]]海界の村を歩く 日本海 壱岐島(長崎県)・勝本浦 】
この動画は壱岐市勝本町の勝本浦地区(故郷・漁師町)だけの動画です。
勝本浦表通りに特化した動画です。
正直、私自身驚きました。私の実家も写ってます。
【辰の島遊覧&渡船】
「日本の海水浴場百選」の辰ノ島。壱岐随一の透明な砂浜の渚、奇岩・断崖絶壁を海から見上げる島巡り遊覧が一押し。
令和3年8月、勝本漁協観光案内所「ヒヨリミテラス」リニューアルオープン。
イカバーガーをはじめ、勝本町漁業協同組合漁師自慢のイカ料理を提供しています。遊覧船利用の前後に、ぜひお立ち寄りください。