トップ  > SNS・ホームページ  > Facebookの仕様

Facebookの仕様

『Facebookの仕様について』

直接、お会いして頂いた方には説明しています。
島外の方でも、ちょっと間隔が開いている方には説明できていないかもしれません。
初対面の方にも、一応、説明します。
本当はお会いして説明したいのですが、朝、ちょっとある記事を見て急いだがいいなと判断しました。

【ニュースフィードの表示数】
最大250人です。
1000人友達がいても250人です。
決定するのはFacebook。
要因は親密度、コメントしあったり、いいねを押し合ったりで決まります。
よく私が『私の投稿がタイムラインに現れない方もいらっしゃると思いますので』とグループ内にシェアします。
私が友達の多い方、例えば1000人友達が要る人と友達になってもその人の250分の1に入らなければその人に見られることはありません。
多くの方に見られたければ、いろんな方に、ファン(いいねを押されたり、コメントしてもらったり)になってもらうことです。
Facebookページも一個人と同様です。
ただ、そこまで考えてすると楽しくないですよね?
だから『私にはいいねを押してくれない!』など考えずに楽しめばいいと思います。

【シェアの範囲】
こちらは重要かと思います。
これもシェアすれば、仲がいい親密度の高い方に最大250人届くだけです。
シェアは拡散ではなく、どちらかと言えば情報共有です。
壱岐はよく流行りものに飛びつき、すぐ飽きると昔から言われます。
ブロックされている県議、前議長、信者?友達多いですよね?そこのコメントをみて驚いた事があり、コメント欄が『シェアしておきますね』の羅列のように何人もの方がシェアしてらっしゃいました。
頭を抱えてしまいました。そのコメントを書き込んだ方たちは恐らく友達関係にあると思います。それが皆さん、シェアをしあったら??
はい、情報が身内内で回転します。通称シェアの嵐です(汗)
何にも広がりません。
Facebookで拡散を目指すならば、5000人友達を作って、5000人の250分の1になることです。それでも5000ですけど。
拡散をしたいならTwitterでしょう。
そもそも本場、アメリカに友達が100人以上いるのは珍しいとのことです。
なぜ、日本でこういう状況が生まれたか?Twitterが先に日本に入ったからです。本場は逆です。Facebook→Twitterです。
よく【シェア・拡散希望!!】と書かれてる方もいらっしゃいますが、何度も繰り返されると引いていきません?
そもそもSNSとは?

【狭義】
Facebook、mixi=SNS
Twitter=ミニブログ
LINE=コミュニケーションツール(ガラケーと一緒)
ブログ=アーカイブ、ウェブ上の記録、日記

【広義】
全て
ややこしいですが、Facebookは会員制限定公開型情報発信共有ツールです。覚えなくてもいいと思います(笑)
 
 
■My best shot!■
金沢・兼六園
 
兼六園
兼六園(けんろくえん)は、石川県金沢市に存在する日本庭園である。国の特別名勝に指定されている。広さは約11.7ヘクタール。
17世紀中期、加賀藩によって金沢城の外郭に造営された藩庭を起源とする江戸時代を代表する池泉回遊式庭園であり、岡山市の後楽園と水戸市の偕楽園と並んで日本三名園の1つに数えられる。2009年3月16日発売の『ミシュラン観光ガイド』では、最高評価の3つ星に選ばれた。園名は、松平定信が『洛陽名園記』を引用し、宏大・幽邃・人力・蒼古・水泉・眺望の6つの景観を兼ね備えていることから命名した。四季それぞれに趣が深く、季節ごとにさまざまな表情を見せるが、特に雪に備えて行われる雪吊は冬の風物詩となっている。県内でも随一の桜・梅・紅葉の名所でもあり、日本さくら名所100選にも選ばれている。

T-style

〒 811-5501

長崎県壱岐市勝本浦勝本浦356

TEL:090-1343-7993

 

 

ICI株式会社
 
株式会社イーハイブ
 
株式会社カムラック