トップ  > SNS・ホームページ  > まだやってるの?

まだやってるの?

先日、ある地方都市で観光について相談・意見が聞きたいということで一日空いてたので

☆SNSビジネス活用講座☆ 今日から使えるヒントが盛り沢山!Facebook・ブログ活用の秘訣~

というセミナーが通り道の地方都市で開催されていたので、『一体、こういった方々はどうやって儲ける方法を話しているんだろう』と興味があり参加しました。噛みつきはしませんでした。
有料です。1,500円です。その下に『会員は1,000円』と書いてあり会員制でお金取ってるんだ無料ツールで・・・。

内容は嘘は言ってませんでした。嘘は!ですね。

彼の指導は
・Facebookは一日一投稿
・Facebookページは『いいね』を押してもらうような投稿を
・Twitterは時間を指定していましたね。
・ブログは確かライブドアブログを激推しで、これはなるべく多く書く
・Instagramは『美しいものを!普通の日常写真は避けるべき、いい写真の集まりだから』と。
・ホームページを作るならWordPressが絶対!

Yahoo検索エンジンとGoogle検索エンジンの利用方法など。
そもそも、若干、違いますが両方Googleですから(笑)
ってか、どんだけ効率悪いねん!
これだけ注力するならコムログクラウドで記事をたくさん書いた方がいいような(笑)

聞いてて疲れて来ました。
後半は半ば参加者の方と親しくなろうと努めました。

全て無料ツール
僕はまだSNSで成功し、お金持ちになった人を知りません。恐らくこういうセミナーを有料セミナーで開く方が少々儲ってらっしゃるのでしょう。
全て無料で儲かろうなんて世の中甘くありません。

ちなみに壱岐市でも何度となくFacebookのセミナーが私が福岡時代に開催されてました。昨年の11月まで開かれていたのを目撃したのには呆然としました。
私が福岡時代には、島旅の社長(当時)が講師をされたりしてましたね。

壱岐に本物の?IT家は僕を含めていません。IT被れは多いですけどね。
ホームページ制作会社も2社ありますが、ホームページを乗り換えられた時、ドメイン移行など厳しいと思います。壱岐では通用すると思います『この際、心機一転変えましょう!ドメインを!』あっ、アプリ塾の卒業生の会社がありましたね。失礼!合計3社です。

観光商工課の課長さんにイルカパークのホームページを『CMSで!』ときつくお願いしました。確かにCMSです。無料の(笑)

壱岐市には関係ないことですが、セミナーを受けた自治体は1市3町の合併からなる自治体です。なんかおかしいな?と。旧・◯◯市の方ばかりのような気がしたんで、翌日、担当の女性にメッセージお送りました。『旧・3町からの来場者はいらっしゃったのでしょうか?』と返事は未だに来ません(笑)
ま、今度、直接行くことにします。
 
 
■My best shot!■
金沢・兼六園
 
兼六園
兼六園(けんろくえん)は、石川県金沢市に存在する日本庭園である。国の特別名勝に指定されている。広さは約11.7ヘクタール。
17世紀中期、加賀藩によって金沢城の外郭に造営された藩庭を起源とする江戸時代を代表する池泉回遊式庭園であり、岡山市の後楽園と水戸市の偕楽園と並んで日本三名園の1つに数えられる。2009年3月16日発売の『ミシュラン観光ガイド』では、最高評価の3つ星に選ばれた。園名は、松平定信が『洛陽名園記』を引用し、宏大・幽邃・人力・蒼古・水泉・眺望の6つの景観を兼ね備えていることから命名した。四季それぞれに趣が深く、季節ごとにさまざまな表情を見せるが、特に雪に備えて行われる雪吊は冬の風物詩となっている。県内でも随一の桜・梅・紅葉の名所でもあり、日本さくら名所100選にも選ばれている。

T-style

〒 811-5501

長崎県壱岐市勝本浦勝本浦356

TEL:090-1343-7993

 

 

ICI株式会社
 
株式会社イーハイブ
 
株式会社カムラック