トップ  > ブログ  > 今回の旅(尾道、北広島、萩、下関)

今回の旅(尾道、北広島、萩、下関)

今回の旅のミッションは

・尾道商店街
・北広島町豊平の同志に会う
・萩にコネクションを創る
・元・FM AQUAの会田玲奈さんに会う

でした。
尾道
まあ、しかし予定通りにうまくいかないのが常です。
土日割引で高速を使い、尾道へ、途中ETCをつけていれば入れる道の駅・ソレーネ周南(このシステム、あんまり意味があるとは思えない)へ立ち寄りました。
噂って怖いですよね。
そこまで凄いとは思えず、魚が売ってるんだ?と思って行って見たら、ブリが1,700円。これじゃ、漁師もやってられないと思う半分、1ヶ月前5月くらいまで食べれる。美味しいと教わりました。「じゃあ、なんで売れんと?」、「消費者が知らんったい」、5月に壱岐に帰った時の話です。
そうであれば消費者に対する認識を植え付ける、告知を漁業者も漁協もしていないと言うことになります。これは改善できると思います。
あっ、もう美味しくないですよ。

尾道商店街、リスペクトしてる方の仰る通りでした。自然に作られてますね。そして醸し出してます。600円のアイスコーヒー、ラテ売れてましたから。一軒の喫茶店に入りました。食事(サンドイッチとコーヒー)しながらいろいろお話をお伺いしました。「特に補助金、助成金が出るわけでもなく、みんなやりたいことやってるだけですよ。流行り廃れはありますよ。それはどこも同じで、自分たちでどうにかクリアするしかないでしょ」と笑っておられました。
行政さんに確かめに行きました。私、これでも123市町村役場行ってるんですね。
初めてです。ここまでやる気のなさを隠そうともしない人www
結局、行政としては何も絡んでないということでした(笑)
 
美味しかったタマゴサンド&コーヒー
北広島

北広島町の話は行政さんから海・山・島の体験学習ということで計画してるとおっしゃいましたね。
しまなみ海道ありますから北広島町~広島市内周辺瀬戸内の地域~向島、因島みたいですね。SDGsに広島県として選定されてますからね。

同志と会いいろいろ話した中で一番驚いたのが、町議報酬12、3万みたいです。通常に農業されたり、勤めにでたり、「よくやってる方だと思うよ。」
どこでしたっけ?人口が減少傾向にある中、議員報酬を30万からあげようとした自治体?あっ、壱岐だwww
そりゃ、離島だから交通費などかかるのかもしれないけど、私財を切り崩してなんて美談はないか?w
30万の仕事をしてると思われましか?島内の皆さん。

萩に向かう途中、益田市美都町の公衆浴場で、リタイアして故郷に帰られたようで、「過疎化する一方でいろいろ任されてるけど」と悩んでお出ででした。失礼な言い方ですが田舎に似つかわしくないGentlemanでした(笑)
「家が、こっから三分くらいだから泊まっていったらいいよ」と先方から名刺を出されたので名刺とパンフレットをww
「必ずまた来ます!」と約束して辞去しました。これでまた行けるところが増えました。ありがたいことです。
 
壱岐にない、ないものねだりの大自然の湖
で萩、ここはさっさとコネクション作れましたんで、あっさり、ただ観光消費額とインバ
ウンドがどれだけ来ているか全く把握されてないのには驚きましたが(汗)
 
多くの志士を排出した松下村塾
下関

会田玲奈さんと会う。
長門でと思ってたら、下関で次の仕事が入ってるんで下関でお願いできれば、と。
普通の女の子じゃない(汗)
ちょっとした芸能人です(汗)一気にテンパりました。画面は上半身だけですが、脚が長い。身長167cm、と聞けばそうでもないかな?と思うけど。すっぴんでした。
話すと聡明な子だなという第一印象です。いきなり聞きました。「キャスに載せたの効果大きかったでしょ?」、彼女は頷き「半端なかったです。北海道から沖縄まで長門という場所の認知度が上りました。でも、私、別に町おこしとかそういう意味でやったんじゃないですよ。ただしてみたかっただけです」まあ、市長からすれば御の字ですよね。お金かけずに長門市の知名度を上げてくれたわけだから。

どこかにありましたよね?様々なプロジェクトや地域商社など補助金が大好きな?あっ、壱岐かwww

彼女はFM AQUAを退社し、今、フリーで拠点を移すそうです。
市長からは「自分で言うのもなんですが、観光大使?任期って2年なんですが延ばされ、引っ越す報告をすると籍だけはおいてくれ」と「え?住民票は残せっていうこと?」と聞いたら「長門の会田玲奈って使わせて」ってことみたいです。

彼女は鹿児島県の姶良市(旧姶良町)の出身で鹿児島工専卒です。小さい頃から家にアップルがあったそうです。お父さんの会社がパソコン関係で古くなったのを持って帰ってきてたそうです。みんながファミコンしてた時にアップルのゲームで遊んでたそうです。
この話を聞き彼女が鹿児島工専に行ったことが納得いきました。
なんか生き方自体をいくつも離れた女性に学んだ気がしました。コミュニティFMをキャスに載せてネット配信するだけで大げさですが配信地域は長門市~世界へ広がる。
毎日のキャス訪問者数、常時で300名を超えてました。
こういう世界で訪問者数は6000人を見たのが僕は最高ですが、常時300名というのは凄いと思います。キャスは若い世代が多い、とよく聞きます。それは配信者が『誰』によるかで変わってきます。
そして、彼女は書かれたコメントをCM中や曲がかかっている間に拾って読み上げます。
これが、どれだけ大変なことか10人前後しか来ないキャスをやってた僕にはわかりますwww

で、下世話な僕はやっぱり聞いてみたくなるじゃないですか、お膝元安倍総理のことをwww
彼女はあっさり答えました「あー、奥さんですよ(笑)長門で人気があるのは昭恵夫人、大変だと思いますよ。長門のイベントというイベントに顔出し挨拶して・・・。私も仕事柄何度もお会いしましたが素晴らしい方ですよ。安倍さんはお坊ちゃまって感じでみんな捉えてますよ。ただもう一回総理になるとは思わなかったですね。(笑)メディアって怖いですよね(笑)」と。
 
元・FM AQUAパーソナリティの会田玲奈さん
結び

旅はいいですね。
そりゃ、嫌なこともあります。でも、いいです。
ただ、なぜだろう?今回はむちゃくちゃ疲れました。
コールセンターで日本を救う!と言われてその気になった馬鹿ですが、1800の自治体を救えるわけはないです。
正直、日本、大丈夫か?とさえ思ったりしてます(笑)

じゃあ、お前が壱岐でコールセンターやれよ?
僕はオペレーションは向かない。
あくまでも営業だと思うから。

ただ候補者というか運営できる人はランク付けして申し訳ないですがいます!!

Aランク3名
Bランク2名

すべて女性です。
 


 
    【 汐彩屋・通販サイト】

T-style

〒 811-5501

長崎県壱岐市勝本浦勝本浦356

TEL:090-1343-7993

 
お勧めの本
 
ICI株式会社
 
株式会社イーハイブ
 
株式会社カムラック