トップ  > 故郷  > 静観

静観

【FBグループ投稿】

ここ4、5日動き回った感もあり、観光連盟、行くつもりはなかったのに巡り巡って観光商工課、漁協、昨日などなど。
以前も書いたと思うのですが、この島は18の小学校がありコミュニティが18ある感じのややっこしい島です。
最たるものが、言葉さえ違う我が勝本町勝本浦です。

漁協の小畑課長が会議だった為、漁協職員の同級生に電話し30分くらいで戻れるとのことで遊覧船の発券所で待っていた。

同級生が帰ってきたので座るなり、ストレートを投げた。
僕:『われ、漁師は一本釣りちいいながら上で巻き網しよい◯子になし投票すいとない(お前、漁師は一本釣りっていいながら、なんでまき網してる◯子になんで投票するんだ!!』
同級生:『補助金でたい。与党じゃなからな金引っ張っちこられんでたい。どうんされんとよ。(補助金だよ。与党じゃないとお金引っ張ってこれん。どうもできないんだよ)』
僕:『何に使うとない!!(何に使うんだ)』
同級生:『エンジンの据え代えとか』
僕:『前かいか!?(以前からか)』
同級生:『うんにゃ、近頃(近年)、何年前やったやろう』

ここからは情報はばら撒けないの書けません。

面倒くさいので『弟と思ってるやつ』は今後『弟』にします。
以前言われた。
『港ん中、ベタ凪ばって勝本漁港ん景観に貢献すいためにプカプカ浮かんじょいよ!!もう勝本浦は漁師町じゃなかよ!(港の中は凪だけど勝本漁港の景観に貢献するため浮かんでるよ。もう勝本浦は漁師町じゃないよ』
と言われ、なんちゅう嫌味やねんと思いながら基山で大笑いしてました。

おそらくこの街は変われない。
確かに不漁または魚の価格が安くても、変わろうとしているところは何らかの策をしていた。養殖は拒否、陸(おか)養殖は拒否。合併も厳しい。


バブル期から続いた19t船の超好景気。当時、僕らの親父(僕の親代わり)は目利きの競り人。信じられないだろうが、日本のスルメイカの値段を決めていたのは彼である。勝本の価格を聞いて築地までもが彼の価格を基準にしていた。どこだったっけ?どっかの魚市場がミスって、すっ飛んできて詫たらしい。まあ、14時間でどこどこまで行け!など無茶も言ってたらしいが。
ちなみに弟はセンター試験の前日まで浜帳つけさせられていたらしい(笑)
浜帳とは競り人の後ろからついて行き、どこどこの仲買に何をいくらで、みたいなやつだったと思う。
凄いよね。競りって僕には何言ってるかわかんないww

怖いけど可愛がってたよね、部下は。
そういう人間が漁協にも必要である。
漁協にも今、そういう怖い人もおらず、上を狙う志向の強いやつはしたたかだし。

バブル期の19tの船頭軍団は札束を懐に忍ばせ中洲や金沢などで『今日はこん店借り切ったけん!』と札束をカウンターに。
ホント恥ずかしい話です。みっともない(汗)
特に西部方に多いらしい。考えても19t船が少なくなっているのは西部方、東部方には今も19tは多い。その時代も東部方はあまり遊んでなかったと聞く。

漁協にも今、そういう怖い人もおらず、上を狙う志向の強いやつはしたたかだし。

別に僕は、壱岐だけの活性化のために仕事してるわけではなく、昔の戦で言う物見?なのかもしれない。いろんな街の活性化のお手伝いをするし、したい。
だから、仲間の方々がいる。

勝本町勝本浦はまだ長崎県壱岐郡勝本町勝本浦から抜け出していない。

自分で稼ごうと思ってる人、友達も島外に他の職に就いたりして稼いでいる。
ホント偉いと思う。

正直、お手上げ状態である(笑)

気が短く、せっかちな僕ではあるが、今はただじっと見ておこう。
潮目は変わる、と思うw 
変わるかな?

『静観』僕に似合わない言葉だけど今はそれしかない(笑)

まだまだ、壱岐の勝本浦だけじゃなく、手伝えることはあるはずだ。
頑張ります(笑)

あっ、パンフレットは一部20円でしたwww
 
19tイカ釣り漁船
 


 
    【 汐彩屋・通販サイト】

T-style

〒 811-5501

長崎県壱岐市勝本浦勝本浦356

TEL:090-1343-7993

 
お勧めの本
 
ICI株式会社
 
株式会社イーハイブ
 
株式会社カムラック