トップ  > 故郷  > ゴミ問題

ゴミ問題

【FBグループ投稿】

やっぱりおかしい家庭ごみの処理、そして収拾。
僕が壱岐に帰った時、『おかしいよ。弁当の箱まで洗うわけ?市役所に聞こうか?』ペットボトル?カンの中にタバコを入れてもNG、リサイクル、エコというまやかしに踊っているのは市民じゃないんでしょうか?
その時は『みんななってるんだから、やめてくれ』と言ってたんですが、最近『おかしいよね』と言い始めました。
老いたんだと思います。正直。
名前を記入し、ゴミを置いていかれるじゃないかとヒヤヒヤするのはかなりのストレスだと思いますよ。
私が住む勝本浦は違反者が少ないため、少しでも規定に反しているとゴミを置いていく。そうするとゴミ袋に詰めるのをやり直し。
しかし、ある地区は全員が規定に反しているから収拾していくみたいです。
何?これ?w

まず、市長も市議も市民が選んでるんですよね?『当選したらふんぞり返るとや!!』と優しく伝えたいです。
小池都知事は好きじゃないですが【市民ファースト】じゃないんですか?
行政も異を唱える上長なんていないんでしょうね。
この前、申請が巡り巡って観光商工課に辿り着き、穏便に会話しましたが、『あ~、観光消費額は伸びるはずないな』と思いました。インバウンドの人数把握してないし(結構、多いです)伸ばそうとも尽力していない。対馬市の35万人突破に話を振ると『大変みたいですよ。いろんなところに営業とかかけて』、『あんたもしてくれ(汗)』と喉元まで出ましたが辞めておきました。

観光面については、ちょっと考えるとして、ゴミ問題、詳細にわかる方がいらっしゃれば教えてください。
ただ僕は地球温暖化、リサイクル、エコなど信じていない男ですけどww

最後に市民にとって一番優しい自治体は福岡市だと思います。
日本一だと思います。
 
 
■My best shot!■
金沢・兼六園
 
兼六園
兼六園(けんろくえん)は、石川県金沢市に存在する日本庭園である。国の特別名勝に指定されている。広さは約11.7ヘクタール。
17世紀中期、加賀藩によって金沢城の外郭に造営された藩庭を起源とする江戸時代を代表する池泉回遊式庭園であり、岡山市の後楽園と水戸市の偕楽園と並んで日本三名園の1つに数えられる。2009年3月16日発売の『ミシュラン観光ガイド』では、最高評価の3つ星に選ばれた。園名は、松平定信が『洛陽名園記』を引用し、宏大・幽邃・人力・蒼古・水泉・眺望の6つの景観を兼ね備えていることから命名した。四季それぞれに趣が深く、季節ごとにさまざまな表情を見せるが、特に雪に備えて行われる雪吊は冬の風物詩となっている。県内でも随一の桜・梅・紅葉の名所でもあり、日本さくら名所100選にも選ばれている。

T-style

〒 811-5501

長崎県壱岐市勝本浦勝本浦356

TEL:090-1343-7993

   
ICI株式会社
 
株式会社イーハイブ
 
株式会社カムラック