トップ  > 故郷  > 日本も広い

日本も広い

日本も広い


この仕事を始めようと思いたち、九州を周り出した時、道の駅のレジ係さん、オーナー、役所、床屋さんで
、買い物で、特色をなどを学び『壱岐って知ってます?』と訪ねてました。

1.知らない
2.知っている(位置は誤解している場合がほとんど)
3.知っている(ほぼ北部九州で既に壱岐ファン)

それでも、九州各地でコミュニティに入れて頂いた方々には感謝の念は耐えません。

また僕は銚子に行って本当に良かったと思ってます。心からそう思ってます。
お名前は出しませんが、様々な方と知り合うことができました。

今では妹より銚子銀座通りの方を知っているとは多いと思います(笑)
自然に入っていき、お茶を頂いて、そこに信用金庫のお兄さんが来て、雑談して帰ります。
イギリス人の方にも覚えていていただいてました。
イオンに行けば東南アジア系の若者がいると『Are you Japanese?』と聞くとインドネシアから来ていて千葉工科大学の学生か?と尋ねると『No、宮崎、日向です』と。『あー日向の船に乗ってて銚子港に水揚げしたんだね?』『Yes!』ととびきりの笑顔で去っていきました。幸運なことに次の日も東南アジア系の男女に話しかけ、前の日に同じように『インドネシア?』と聞くと激しく『No!!タイ!!』。え?インドネシアとタイとインドネシアってなんかあったっけ?あったような気も・・・。
彼らは神栖市、鹿嶋市などの工場で働いていると言ってました。

周辺自治体に行き、僕の調査がちょこちょこと。
もう今回は『壱岐を知ってます』ではなく『長崎県、福岡県、熊本県を知っていますか?』でもなく、『九州7県言える方はいらっしゃらなかったですね』
彼らにとって九州は外国みたいな感じだと先方から言われたときは(笑)

地理的に福岡市が発展しても必要ないんですよね。
もちろん壱岐市民にはショッピングから病院を含めて不可欠です。
ただ大阪・京都~名古屋の間の小規模自治体は右か左に行けばいいわけで、名古屋~東京・横浜があり右を向くか左を向くかでいい。上には北陸3県が待ち構えています。

銚子市は正直、人口で見ても田舎なんだろうけど都会なんですよ。無茶苦茶な表現ですが、最東端、東京に行くにも不便、それでも都会なんですよ(笑)
これは滞在してみたら感じられるのかも知れません。そこが関東なのかなと思ったりします。それか僕の人間的規模が銚子市規模の自治体があってるのかな?と思うようにしました。

で、僕は九州独立論希望です。道州制より叶うのであれば九州国がいいですね。産業を発達さ・・・。

前振りが長いwww
ついつい。


『国家の根幹は教育だ』というのは変わらないです。
この島はたった27,000人ですよ?
たまに勘違いしてらっしゃる方がいらっしゃいますが、僕は何も強制してないですよ?
皆さんが、こうやって島の今後を明示化し、過半数であれば、その意見に従いますよ。
皆さんから何かを搾取しようとも思ってもいません。
赤字が明確化しているマラソン2回もして楽しいからやるとおっしゃるなら、多数なら、どうしようもないです。一応、民主主義国家の一自治体ですから。
ただ27,000人程度の人口で纏まらないなら、弾けたがいいんじゃないでしょうか?
補助金、助成金、自分で頑張って伸びるなら理解できますが・・・。

そして、一支國博物館の指定管理会社の負債が毎年、年間2億のマイナスって指定管理会社が運営しますかね?
民間企業ですよ?税金当て込んでると思いますよ。

それより子どもたちに偉大な松永安左エ門という人物を話し、全国の月読宮の元宮である月読神社の歴史を正確に誇りに思うように教えてあげるべきだと思います。


 
    【 汐彩屋・通販サイト】

T-style

〒 811-5501

長崎県壱岐市勝本浦勝本浦356

TEL:090-1343-7993

 
お勧めの本
 
ICI株式会社
 
株式会社イーハイブ
 
株式会社カムラック